拾ってしまいました…

実家に行った帰りに、買い物に寄った「マツキヨ」の前。

小学校低学年くらいの、男の子が二人、足元にいる何かを見ながら、騒いでいました。
近づいて見ると…。
彼らの足元にポカンとした顔(本当にそうだったんです)をして、へたっている雀。

弱っているのか、羽に怪我をしているのか、人間が寄っても逃げる力すらありません。

このまま、ここにいれば、力つきて死ぬでしょう。
そっと、手で包んで、雀を持ち帰ろうとしたら。

雀を見ていた、男の子が言いました。

「鳥インフルエンザがあるから、手で触ると危ないよ!」

「うん。そうだね」

と答えながら、まったく、迷いなく、素手で雀を持ち上げ胸に抱いた私。

彼の目にはどう映ったのかな…。
彼の言うことはとっても正しいけど………。
私が彼の母親なら、同じことを彼に言うと思うけど…。
………でもね。
彼に、言葉で、うまく説明ができなかったけど、私はこうすることしかできない。

と言うわけで雀さん。

0908014-05

元気になってくれると良いな。




コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター