

発酵生活~♪

今年の二月から、超盛大に発症し、三月には「あぁもう人間じゃないかも?」状態まで悪化した、アレルギー性皮膚炎。
毎日、痒いわ、痛いわ、細菌感染するはで、死ぬかと思うくらい大変だったのですが。
アンドルー・ワイル氏の提唱した統合医療派の私は、対処療法ステロイド治療はせず、地味な生活療法で、治癒のための免疫力アップにコツコツと努めました。
その甲斐あってか、体調はかなり回復し、皮膚炎は80パーセントの治癒。
やっと、サングラスもマスクもせずの外出ができるようになりました。

んな私が免疫力アップために、作り始め、摂取しているのがコレ。

IMG_1176.jpg

米のとぎ汁乳酸菌~♪

なんと、お米のとぎ汁と、お砂糖、お塩少しで乳酸菌ができちゃうのです
しかもこの乳酸菌を使って作る豆乳ヨーグルトには1mlあたり2~3億個の乳酸菌がうじゃうじゃいるとか‥‥。

この乳酸菌を作ったら。


IMG_1112.jpg

豆乳に乳酸菌を入れて。
(よい言霊を貼り付けて、よい波動をこめます~。←しなくてよし、暇な人はどうぞ~(笑))


IMG_1148.jpg

温かなところ(30度くらい)に半日~1日おきます。
(これはうさぎライトの側で温めています。)

今の季節なら、室温で発酵させられるのでラクラク~

IMG_1165_201505312059192e8.jpg

こんな感じのヨーグルトができます。
(これは、ちょっと過発酵気味かな‥‥。)

IMG_1171.jpg

味はお豆腐を柔らかくして、少しだけ酸っぱくしたような‥‥。
淡泊な味なので、私はフルーツに乗せ、オリゴ糖のシロップをかけて食べています。

んで、効果の方はというと‥‥。
さすが、乳酸菌3億個すごいです~
私は普通の市販のヨーグルトを食べても、お腹の調子が治ったことがないのですが、これは即効に効きました。
お腹が、気持ちよく動いて、くるくる、キューキュー、いつもすっきり~~~です。


ちなみに、この乳酸菌レシピの参考に購入した本が↓

IMG_1130_20150531205936292.jpg

「発酵マニアの天然工房」
米のとぎ汁乳酸菌の作り方から、その乳酸菌料理のレシピ&そのほかの使い方
お味噌の作り方、麹の作り方、梅ぼしの作り方‥‥しかもそれらに入っている菌の効用まで科学的(医学的?)に書かれています。とっても面白くて、お役立ちの本なので、お勧めです。


IMG_1198.jpg

&おまけ。
ちょっと可愛く撮れた、ペットの下のぽんちゃです。

コメント

可愛いです♬

お早うございます。アレルギー性皮膚炎 回復してきて良かったですv-266 ぽんちゃさんも元気そうで嬉しいですヽ(^0^)ノ

Re: 可愛いです♬

こんばんわnmzk さん。
コメントの返事が遅れてしまってごめんなさい。
(FBモードになっていました。汗)

> お早うございます。アレルギー性皮膚炎 回復してきて良かったですv-266 ぽんちゃさんも元気そうで嬉しいですヽ(^0^)ノ

はい~。おかげさまで、ぽんちゃはとっても元気で、私の生きがいさんをやっていてくれます。

ぽんちゃのことは、あまり記事には書いてないけど、ぽんちゃとはとっても仲良くて、楽しい毎日を過ごしているんですよ~。
非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

