大我井神社の火祭り。その1

ちょっと、アップが遅れてしまったのだけど

先週、8月27日に、熊谷市にある大我井神社(冨士浅間神社)の火祭りに行ってきました。

初めて、この火祭りに行ったのが、2010年。
それからほぼ毎年(お仕事で行けない時もあったけど)この行事に行っては、写真を撮ってきました。
そして、今年はちょっと訳があり(後でご説明いたしますね~)、かなり頑張ってたくさん写真を撮ってきたので、何回かに分けてアップさせていただきます~。


IMG_1276.jpg

大我井神社(冨士浅間神社)
ご祭神は木花開耶姫(コノハナノサクヤビメ)
美しい女性の神様ですが、夫に不貞を疑われ、その疑いを晴らす為に、出産の時に「天津神であるニニギの本当の子なら何があっても無事に産めるはず」と言って、産屋に火を放ち、火の中で無事に子供を産んだという、すさまじく気の強い神さんです。
という訳(たぶん)で、このお祭りは神官が「聖なる火を起こす」事から始まるのです。
ま、それはひとまず置いておいて。。。。

今年のお祭りのご案内を。


IMG_1273.jpg

お祭りはだいたい七時頃から、御祈祷などの受付を始めています。
夜店の屋台も何件かあって、とっても良い雰囲気ですよ~。

IMG_1488.jpg

券を持っている方はふくびきもできます。
一等は自転車だったかな?


IMG_9731_20150903172531b37.jpg

御祈祷代は300円。
私は今年は家内安全をお願いしました。


IMG_1662.jpg

御祈祷をお願いをすると、こんな団扇とお札も頂けます。(すっごくお得)


そして神事の余興(奉納)といえば……。踊りですよね。

この日、神社の境内には櫓が組まれて……。

IMG_1460.jpg

IMG_1454.jpg

なぜかハワイアン~
うーん。。。神事にフラダンス。
(そりゃ、ハワイキリスト教にはゴスペル(讃美歌)フラがあるけど……)
なんか違うような気も……。

IMG_1472_2015090319492396a.jpg

でもね、踊りも演奏もとても真面目で奇麗で素敵でした。
大我井の神さまもきっと楽しんだはず。

大我井神社の火祭り。その2に続く……。



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター