

大我井神社の火祭り。その2


IMG_1288.jpg

日本神道では火を起こすことそのものが厳粛な神事です。
火はこの世の聖なるものを守護し、邪悪なものを浄化する力が秘められていると信じられています。
(龍村仁監督作品「ガイアシンフォニー7」より)


そして自ら産屋に火を放ち、その火の中で無事に出産を遂げ、その身の清らかさを証明した木花開耶姫が、ご祭神の大我井神社では、神官による火起こしから神事が始まります。

IMG_1531_20150904194103bff.jpg

今回の神事で使われる火起こしの道具です。。。。
(これでどうやって火を起こすのか?分った人はスゴイと思います。)


IMG_1538_201509042003320cb.jpg

まずは、聖なる神事を始めるにあたって、神官が神様に祝詞をあげます。

IMG_1535.jpg

それを見守る何人もの宮司さん達。
宮司さん達による、雅楽の演奏の中、非常に厳かな雰囲気が漂います。
(その中を撮影の為にチョロチョロと動き回るの、ちょっとだけ気がひけました。)

IMG_1545.jpg

そして、たぶん、この神社のメイン神官の息子さんと見られる方が、道具を手にし、火起こしの行事を行います。


さて、あの、謎(?)の道具でどうやって火を起こすのかと言うと……・。

2_2015090422025793a.jpg


棒を上下させることによって、下の部分がグルグル回り、その摩擦力で火を起こすのです。。。。。

「え~?」と思った方、きっと多いですよね?

はい。当然ですが、この方法、ちょっとやそっとじゃの努力では火は起きません

IMG_1553.jpg

どうにか、その間を取り持つ(?)雅楽の演奏。。。。

IMG_1543_20150904210335078.jpg

お外で神官の起こす火を待ちくたびれる巫女さん……。

……そして「あー宮司さまは、明日は筋肉痛だろうなぁ……」と思うくらいに、結構長い作業の後。

煙がでました~っ

IMG_1555.jpg

……しかし、この火が起きてからの作業も、また大変でした。。。。

IMG_1565.jpg

わずかな頼りない火ダネを、他素材に移して大きくしなければなりません。
これが難しい……。
息を吹きかけても、なかなか、うまく移らない火種。。。
というか、せっかく起こした火ダネが消えそうな気配もして、ハラハラします。。。。

IMG_1561.jpg

「うちわ。うちわ持ってきて~っ」と宮司さま。
うちわで煽いでもみる……。

……なんだか、このへんから、神事というより、も、火起こし職人の技をみている感じに……。
いやー、火をおこすって大変です。。。。。
昔の人が火を大切にあがめた理由がしみじみと理解できます。。。

IMG_1568.jpg

そしてこの聖なる炎が。
IMG_1569_2015090820434527d.jpg

IMG_1574.jpg

清らかな巫女に託されます。


大我井神社の火祭り。その3に続く



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

