

大我井神社の火祭り。その5

前のブログから、少し間があいてしまいましたが(ちょっと、真面目に仕事をしていました。)「大我井神社の火祭り。その5」です~。

御神体に火がついた後は、いよいよ最終クライマックス

結界の中の、薪に火が付けられます

IMG_1627.jpg

合図があるまで待機、緊張の巫女さん。。。。

IMG_1634.jpg

ちょっと及び腰ですが……。

無事着火。。。

IMG_9781_20150915194958444.jpg

IMG_1349.jpg


花火が打ち上げられます

IMG_1639.jpg

熱い、熱い、燃え盛る火。

ご先祖さまからの遺伝子の記憶?なのでしょうか?
それとも人間の本能?
火を見つめていると、自然と、気持ちが高揚します。
そして、それと、同時に何かが浄化されていくような、不思議な感覚に……。

と、そんな感覚を楽しんだのも、10分くらいの、つかの間。。。。。
待機していた消防士さん達が……。

IMG_9798.jpg

あーあー。消しちゃった……。。。。

IMG_1655.jpg

そして、この燃やした後の炭は「火災よけ、泥棒よけ、家内安全のお守りになりまーす。」
とのことで……。

IMG_9748_20150915201550b95.jpg


しっかり、もらって帰りました。
(ほっんとお得なお祭りです。。。。)


大我井神社の火祭り、おまけの裏話~に続く。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

