大我井神社の火祭り、おまけの裏話~(^^)。

はい。一回の行事でブログを五回も引っ張った上に、おまけまでつけちゃいます~

てね。。。そもそも、なぜ、五回もブログを引っ張ったかというと「今年はとっても特別な位置から写真が撮れた。」「&この火祭りをなるべく細かく、みんなにご案内したい。」ということがあったのです。

鋭い人は写真のアングルを見て気がついたかもしれないけど、今年の私の写真は神社本殿の中から撮られています。

IMG_1541.jpg


はい。これなんか、本殿に上がりこまなければ絶対に撮れない写真。。。

この火祭り、結構な数の素人カメラマンさん達が撮影に来ていたのですが、神社本殿に上がって撮影できたのは私だけなのです

で、どうして、今年は本殿に上がれて撮影ができたかというと……。
実は、去年のことなんですが、お祭りの撮影をしていたとこ、宮司さんからお声掛けいただいたのです。。
そして、ブログや写真の話を少ししたら。
「来年の火祭りは、事前に社務所の方に来ていただけたら、スタッフ扱いで写真を撮っていただけるように取り計らいます。」と、おっしゃってくださって。

IMG_1461.jpg

そして、今年はお祭り前に社務所をお尋ねして。

IMG_1660.jpg


頂いたのがこれ~。
富士浅間神社スタッフTシャツ~ッ
これを着ていれば、スタッフ扱い~♪どこでも撮影してOKの最強撮影アイテム~っ。

IMG_1671.jpg

それにお寿司まで頂いちゃった。
(このお寿司は聖天さま名物でおいしの~。)

かなり凝ったカメラを持った多数のカメラマン(10人以上はいた~)が、集まっていたとこ、なぜ、私にお声掛けをくださったのかな……と、この御縁の不思議さを感じ、色々と考えたりしたんですが。。。。

私はここ9年間、大我井の神さまにお水をあげ、榊を捧げて、感謝の祈りを毎日捧げたりしていたり……。
&神さま繋がりの、御縁と言えば、私自身は仏教徒で得度もしているのですが、私の父の生家は神社だったりするのですよね。

IMG_9238.jpg

雀神社にて。(現在は私の従兄が神官さんです。)

神様は色んな事を見ていらして、結構ネットワークとかもあったりするのかも。。。。

何かと不思議な偶然の多い私が、天の配慮に感謝を感じて、そして、ちょっと身を引き締められた、今年の火祭りでした。。。。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター