

秋の坐禅会


昨日は 暁天坐禅会でした。

PICT0005.jpg

清らかな澄んだ空気に、やさしく響く虫の音が、心を静かにしてくれました。
鳥や虫、自然の声は、雑然と散らかった心を、あるべき中心に引き戻し、整え、落ち着かせてくれます。
感謝。


座禅会の後には、みなさまとでお茶です。
美味しくてきれいな和菓子付き。

IMG_1716.jpg


その、お茶の席で、東堂さまのお話があります。

IMG_1733.jpg

昨日は「処々全真(碧巌録より)」
・「処々」というのは、あちこちという意味ではなく、すべてぜんぶ、いたるところという意味です。
・ですから「処々全真」とはいたるところすべて真理であるという意味です。
・つまりいかなる場所に行っても、仏法の発露の場所であるという雄大な自然の景観も一本一草がすべて仏の現れであるということです。


坐禅会の後は、一個だけ、お利口になって、ちょっとだけ、心が整って、気持ちがさわやか……。
秋の一日のよい始まりでした。


コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

