

畳が入りました~。


今年の目標「手作りな一年」(http://chamahime.blog66.fc2.com/blog-entry-638.html)で、とりあえず作った障子。。。。
その後、どうなったかと言いますと。

IMG_2329_20160405162136ef3.jpg

こんな感じに設置

IMG_2335.jpg

敷居 も作ったので、ちゃんと開閉できます(^^)。

んでもって、敷いてある、畳も手作り~。

IMG_2274.jpg

ドールハウス製作サイトに「畳を作るのには、100均のゴザを使うとよろし。」とあったのですが、この季節「ゴザ」はどこを探しても見つからず、ジョイフルホンダでこんな畳マット(?)の切り売りを見つけ、それを使用。

IMG_2275.jpg

カットして裏に厚紙を張り、縁を付けました。
簡単~っ。
(てか、設置スペースにぴったりするサイズを計算するのが一番面倒だった。。。)
お値段は10倍になっちゃったけど、見た目はこっちの方がいいかもですね。

IMG_2331.jpg

ちゃぶ台も作りました。
これでちゃぶ台返しもできます。

IMG_2058.jpg

この和室を構築中のスペース、前はこんな感じでした。

IMG_2326.jpg

今はこんなんです。
これから、木枠のおいてあるスペースに床の間を作り、柱をたてて、壁を作り、欄間にはうさぎの彫り物をする予定です。

IMG_2337.jpg

今回のモデルはジェニーフレンドのりえちゃん。

……この寒いのにストラップレスドレスです。

ごめんよ。ミシンに油さしたからね……。

夏までには、和室を仕上げて、秋までには、なんとか服も縫いたいな。


コメント

楽しみです♬

秋には和服が好いですねv-266

凄いですね!

びっくりしました。
楽しそう。

Re: 凄いですね!

こんにちは(^^)土のちりさん。
コメントありがとうこざいまーす。

> びっくりしました。
> 楽しそう。

すっごい、楽しいです。
切ったり、張ったり、塗ったりの、作業そのものも楽しいのだけど、どうやって柱を立てるかとか、敷居はどうするの?とか考えて、住宅の構造を知れるのが、楽しいんですよ~。
おすすめてす~。

Re: 楽しみです♬

こんにちはnmzkさん。
コメントありがとうこざいまーす。(^^)

> 秋には和服が好いですねv-266

そうですね~。和室に和服、月見団子に月見酒というのができればいいなぁ。。。。

さすが美術部。敷居は彫刻刀で削ったんかな?
私は久しぶりに絵を描き始めましたよ〜

Re: タイトルなし

こんばんわ~美術部部長♪
コメントありがとうこざいます~(^^)

> さすが美術部。敷居は彫刻刀で削ったんかな?

いやー。それがね。
最初は「ハムスターの……」の指導にあるように、敷居は彫刻刀で挑戦をしたんです。
……でも、うまくいかなくて、撃沈。。。
薄いヒノキ板をカットし、ボンドで貼って溝を作りました。

ハムスター工房の方はすごいですわ。
見てるとね~。ラクラクできそうな事がやってみると、かなり大変だったりする。
(でも、それも、すごく楽しい。)

> 私は久しぶりに絵を描き始めましたよ〜

それは素敵~っ。(^^)
このトシになると、色んなことが、本当に純粋に楽しめるからいいよね~。
非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

