

チューリップ♪花言葉知ってる?

チューリップの開花は、長くて二週間くらいなのですが、早咲種、普通種?、遅咲種と、品種によって開花期が違う為、植えつけに工夫をすれば一カ月半以上、チューリップを楽しむことができます。

ということで、今回は早咲き種に続いて、次のチューリップが開きはじめた庭です。

IMG_3030.jpg

居間の窓から。


IMG_2802.jpg

白、ピンクに続いて赤、黄色のチューリップが咲き始めました。
黄色いチューリップが咲くと、庭がとても明るく、ちょっとにぎやかな、感じになります。

ところでチューリップの花言葉ってご存知ですか?
チューリップ(全体)の花言葉は「博愛」「思いやり」だそうです。

私の一番大好きな花の花言葉が、私が人として一番大切と思っている事なんて嬉しい~
(……て、大切だと思っているけど、全然、身につきません。)


IMG_2587.jpg

赤いチューリップの花言葉は「恋の告白」
おおっ、すてき
……私、関係ないけど(←脱恋愛しました)。。。。

IMG_2688.jpg

黄色は「希望のない恋」「望みのない恋」
関係ないけど、なんか落ち込みますね……。
こんなに可愛いのに……


IMG_2677.jpg

白色「新しい恋」「失われた恋」
「新しい恋」と「失われた恋」ずいぶん意味が違うんですけど……いいのか


IMG_2681.jpg

紫色「不滅の愛」「永遠の愛」
そっかぁ、紫は高貴な色ですものね。
私は、これをうさぎに捧げます


IMG_3207.jpg

ピンク「愛の芽生え」「誠実な愛」
やっぱピンクはあたたかな感じがしますね~
このチューリップはユリ咲きの品種で「チャイナピンク」


IMG_3210.jpg

オレンジ色は「照れ屋」
なるほろ~
これは私のお気に入りのチューリップ「バレリーナ」という品種です。
チューリップは殆ど香りがないのですが、これはとっても良い香りがするのですよ~


IMG_2767_2016042716414470e.jpg

黒色「私を忘れてください」
みなさん、奇麗で珍しいチューリップだからって、これは気軽に贈ってはいけませんよ~

黒と言っても、私には濃紫にしか見えなかった、この黒いチューリップ「クイーン・オブ・ナイト」というミステリアスな名前の品種です。今年、初めて植えたのですが、とっても花持ちがよくて、首がスラリと伸び花壇映えするお花でした。

IMG_3196.jpg

ということで、お花を贈るのならピンクか赤ですよ~。みなさん

それでは、また~
(まだ続くんです。チューリップの庭。。。。)


コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

