

書道を始めました。

IMG_4293_201607082010391a2.jpg

去年の秋より、書道を習い始めました。
場所はお寺で、先生は、お寺の東堂さん(前住職)。
生徒さんはだいたい8名くらい。
ま、書道教室というよりも(お月謝もゼロだし)書道サークルのような和気あいあいとした集まりです。

IMG_2470.jpg

こういったお手本を、東堂さんが、一人、一人に書いてくださいます。

IMG_2472.jpg

そして書き上げた書を添削してくださいます。

先生は添削の時に、どんなにヘタな書でも、どこかマシ?箇所を見つけて、誉めてくださるので、本当に有難いです。
いつまでたっても上達をしない私も、そのおかげで、どうにか心がくじけずに続けていけます。
さすが禅僧「愛語(正法眼蔵)」の力ですね~。(^^)

IMG_2469.jpg

お手本の仏語の解説もプリントをして頂いたり。
ここらへんはお寺ならでは?

IMG_4270.jpg

昨日はちょっとだけ家で書いてみました
墨の匂いや、筆を紙に滑らせる感触は、とても心を落ちつけてくれます。

先週、習ったお手本の復習をしたり。
草書で書いて頂いた、自分の名前の練習をしたり。。。。

……ちょっと思いついて、こんなのも書いてみました。

IMG_4290_2016070820103846c.jpg

うーん。感情はめいっぱいこもっているはずなんですが
迫力が全然ないですね~。(字よれってるし……)

でも、書いてみたら、この字を 揮毫し、「国のため死んでいく制度は我慢できぬ」 とおっしゃった、金子兜太先生の気迫と怒りの強さが、字から伝わってくるように、強く感じられました。
書って不思議ですね。色々なもの、その人自身の性格や感性、感情がすばらしく現れる。


……日曜日は参院選挙。
筆と墨を持っていって、こんなふうにめいっぱい感情をこめた字で投票をしたいところですが。。。
さすがに迷惑になりそうなので、黒のマジックペンで書いて投票をするつもりです~。

日本の未来を左右する政策がかかっている、今度の選挙。なのに不正選挙の疑いも、あちこちから聞こえてくるのです。
(東京新聞にはこんな記事もhttp://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201607/CK2016070602000273.html)
どうか、みなさんも、選挙は「マジックペン」持参で~。お願いしまーす。
(だいたい公文書とか契約書は絶対にボールペンでサインなのに、何で投票は鉛筆なんだか。。。)

IMG_4112.jpg

よく分んないけど、ぽんちゃからもお願いします。


コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

