スポンサーサイト


カウスピラシー・牛をめぐる陰謀


休日は、庭の花を眺めながら、ゆっくりとランチ作りを(私は一日二食なので、実質朝食なのですが)楽しみます

PICT0108.jpg

お庭で採れたキュウリの漬物、トマト、ポテトサラダ……。

PICT0110.jpg
そして私の好物の鳥の唐揚げ。。。。。じゃないんですよ~。これ

実はコレ、大豆で作ったお肉。大豆ミート↓の唐揚げなんです。

IMG_5327.jpg
先日、スーパーでお買い得品だったので、たくさん買っちゃいました
下味に工夫をすれば、ナカナカいけますよ~。

私はずいぶん前から、基本的には(お付き合いでは頂きます)お肉もお魚も食べないベジタリアン。
ベジタリアンになった、理由は「ちゃま姫と暮らして、動物を食べることが苦痛になった」というのと「仏教徒の戒律、不殺生戒をできるだけ守る」ためでした。
これは、とても個人的な理由?なので、今まで、ことさら「ベジであることを」を人に話すことも、勧めるということもしなかったのですが。。。。
少し以前に、あるドキュメンタリー映画をみてから「できたら、みんながお肉を控えめに食べてくれるといいなぁ……」と、思うようになりました。

その映画というのは「COWSPIRACY(牛をめぐる陰謀)」です。
レオナルド・ディカプリオがエグゼクティブ・プロデューサーを務め、宣伝活動にもとても力を入れたこの映画は、環境保護団体でさえも口にしない「隠された地球環境大規模破壊原因の真実」を描いています。

今世界で最も問題とされている地球温暖化。
一番の原因は何だと思われます?
「自動車の排気ガス?」原発産業が吹聴する「化石燃料による二酸化炭素の排出?」「冷蔵庫や電化製品のフロン?」
いえいえ、違うんです。
たとえこれらの問題が解決されたとしても、地球温暖化は止まりません。
だって、地球温暖化(大規模環境破壊)の大きな原因は「畜産産業」なのですから。。。

この映画「COWSPIRACY」では主人公のキップ君が、様々な専門家に話を聞き、その隠された恐ろしい真実を明らかにしていきます。

畜産業界が利益の為に世界中に供給している牛や豚。
その牛肉を得る為には、牛を飼育しなりません。
そして牛や豚を育てる為に……。

まず、家畜を飼育する場所(土地)が必要になります。
そのために世界中で大規模な森林伐採が行われ、、世界の土地の三分の一が畜産に使われているのです。
また、家畜を育てる穀物や大豆などの餌の栽培の為にも、森林伐採が行われています。
なんとアマゾンの熱帯雨林を破壊する原因の91%が畜産業によるものなのです。

家畜用の飲料水の為には、大量の水が消費されます。
たとえば、全米で使われる水の消費量のうち、人間が使うのは全体のたったの五%。
家畜業で使用される水の量は55%です。

つまり、いくら個人が地球環境の為を思ってシャワーを控えて節水をし、電気をこまめに消し、自動車をやめて自転車に乗っても……。
肉を食べていたら、それは、かなり、むなしい努力になる訳で……。
この映画の中で、この事実を知ったキップ君は脱力します。

現在、地球はとても危機的な状況にあります。
私たちが、このままの生活を続けていけば、20年後の未来はかなり悲惨なことになるでしょう。

昨年十二月、パリで開かれた「第二一回気候変動会議」でアーノルド・シュワルツェネッガー前州知事が下のような発言をしたのも、真実を知っているものが持つ、この状況に対する強い危機感の現れでしょう。

「週に一日か二日だけ肉食をやめるのはどうでしょう。これだったら賛同してくれる人も多いはず。大きなチャレンジですが、でも我々はやっていかなければ。幸いなことに、私たちは肉を食べずともタンパク源を摂取できるんです。私の友人には、ベジタリアンだけど健康的な生活を実践しているボディビルダーだっていますよ。」
「この星を救うために、パートタイム・ベジタリアンを始めよう」

このパートタイムベジタリアンっていいですよね~。
彼のこの記事は、↓読めるので、興味のある方は、是非ご覧ください。
http://news.livedoor.com/article/detail/11092974/
http://www.vegworld.jp/blog/news/schwarzenegger-vegetarian/


そして、この問題を提起したドキュメンタリー映画「COWSPIRACY・カウスピラシー(日本語字幕版)」もこちらから見ることができます。
この星を救うために。。。
ぜひ、ぜひ、ご覧ください。



ここまで、長い文章を読んでくださってありがとうこざいました

IMG_3724.jpg

あれ。ぽんちゃの出番は?
ここ、うさぎのブログじゃないんですか?




コメント

No title

地球温暖化問題は深刻で厄介な問題ですよ、ほんと
地球に吹いてる風がもう変わっちゃってる。
マジやばいです。
インターステラー観た?
地球の環境の描き方がリアルすぎる。
きっとこんな風になるんだろう感が迫ってきます。
畜産もそうだけどここまでくると全ての産業が温暖化の原因になってると思います。
人間が変わることが解決の道なんじゃないかなあ。

Re: No title

美術部部長さん。

> 畜産もそうだけどここまでくると全ての産業が温暖化の原因になってると思います。
> 人間が変わることが解決の道なんじゃないかなあ。

そのとおりですね~。
私達の生活を変えることで、環境は変わっていくと思います。
経済と政治が殆ど一体化してしまっている現在、政治に環境問題の解決を期待をすることは不可能です。
(フランス政府などは、このへん結構アクティブですが。)
だから、一人、一人が、現在の状況をもっと真剣に受け止めて、できることからやっていかなければいけない。

一人ひとりか、できる範囲から、できることをできるだけ。。。

これだけでも、かなり効果はあがると思っています。

非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

