秋のお出かけ 2

だいぶ間が抜けていますが、山梨にお出かけした時の続きです(^_^;;。

ドライブに誘ってくれた友人の案内で、美術館の次に、クリスタルミュージアム(石やガラスの展示博物館)に行きました。

1

博物館と言っても、大きな規模のものでなく、ちょっと広めの画廊といった感じでしょうか。ショップとカフェが隣接されていて、そこも楽しめます。
実は私、カラスのように光モノが好きなので、ここに案内をしてくれた、友人の心遣いがとてもうれしかった。(万が一、このブログを友人に見られた時のためにヨイショッ(^_^;;))



2

ミュージアム入り口は、ステンドグラス風に石がはめ込まれた洞窟風の通路。



3

以前、山梨は鉱物の産出地でもあったということで、クリスタル、アメジスト、ローズクォーツ、シトリン…などの、大きな鉱物と、その研磨された美しい宝石がいくつも飾られています。



4

ぺッタリと展示ケースに引っ付き「欲しい?(;_;)」と言ってしまった。エミール・ガレの作品。
思いがけず、大好きなガレの作品に逢えて、私は少し我を忘れてしまいました(^_^;;。
彼の作品にある、蔓植物のようなフォルム、爬虫類的な底知れぬ雰囲気が大好きです。



5

これは、日本人女性の作品。
無機質で固い石から、情感にあふれた女性が生まれ、その姿からは、暖かな輝きが放たれ…。
私は三秒ほどでこの美しい人に恋をしてしまいました(笑)。
うーん、お持ち帰りしたい。


小さなミュージアムでしたが、素敵な場所で楽しめました。安価で、気楽に見られるので、半端な時間をつぶしたい時などには、丁度よい場所かもしれません。

ここで、ちっちゃなガラスのうさぎのお土産を買ったので、次の回にアップさせていただきますね(^_^)。




コメント

非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター