スポンサーサイト


いとおしい和菓子

友人から、浦和「花見」の和菓子をいただきました。
花見は、ちゃま姫そっくりのうさぎの和菓子を作っているお店です。

090822-06

桔梗
ぼかしを入れた蒼と、花芯の繊細な作りがとてもきれい。



090822-07

蛍火
光の部分は、金箔で、千筋の金玉で川の水を表現しているのでしょうか。
絵のよう。



090822-05

夏祭り
なぜ、これが夏祭りなのか、なぞ?なのですが。
(てんとう虫の夏祭?)
草の緑に、てんとう虫が、とてもかわいい。
三つの中で、私が一番気に入った和菓子です。

めぐっていく、季節の美しさ。
移り変わりの中の、はかない小さな生の息遣いを、愛でるように切り取って作られたお菓子たち。
そのお菓子の命もごくわずかな時間です。
一期一会。
たいせつに、味わっていきたい。

………とか言って、あんまり可愛いので、いまだに食べられずにいます(笑)
困っちゃったな?。


090822-09

何よ、うさぎはぶった切ったくせに!



コメント

すてき!すてきすてき~~!!
和菓子もすてきだけど、いつも丁寧に季節を感じながら過ごしていらっしゃるふくふくさんが何よりすてき!
こちらのブログを拝見すると癒されます^^

・・・あっ!えっとえっと!もちろんっ!
私はちゃま姫のお姿を何より楽しみにしていますですのよ!

いいなぁ~♬

和菓子は目で楽しんで、味わって美味しいですよね\(^O^)/
夏の名残を楽しませて頂きました(^O^)/

こんにちは。
うさぎはぶった切った(笑)
しかし、何と繊細で素敵なお菓子なんでしょう。
デモ、やっぱり食べないとネ(笑)
蛍火は、日本画のようでは、ないですか!

数日前から鈴虫の鳴き声を聴きながら夜を過ごしていますが、
やはり日中は、今頃になって真夏日。
変な日本になってきましたね。
この和菓子のような日本が、残っていくのでしょうかね。

ちゃま姫さまは、暑さ心苦しゅうないですか^^
残暑お見舞い申し上げます。

かすてらさんへ

> すてき!すてきすてき~~!!
> 和菓子もすてきだけど、いつも丁寧に季節を感じながら過ごしていらっしゃるふくふくさんが何よりすてき!
> こちらのブログを拝見すると癒されます^^

ありがとうございます~。
丁寧に過ごしているかどうかは、ちょと(汗)なんですけど。うれしいです。
かすてらさんが喜んでくれて、和菓子をくれた友人も喜んでいると思う。

> ・・・あっ!えっとえっと!もちろんっ!
> 私はちゃま姫のお姿を何より楽しみにしていますですのよ!

∩ ∩
 ・ェ・ 
だから~。かすてらってお人よしなんだから~。
ふくふくはね。丁寧なんじゃなくてね。
ノロマなの。のろいのトロイの、鈍いの。
私の写真だってね、たくさんとっているのに…。
ホント、さっさっとアップしろってゆーのよねっ。



Re: いいなぁ~♬


> 和菓子は目で楽しんで、味わって美味しいですよね\(^O^)/
> 夏の名残を楽しませて頂きました(^O^)/

そうそう、最近はこってりしたものより、綺麗なものを少しつづ食べたいな~。と思うようになりました。
んでね、和菓子には以外と焼酎が合うんですよ~。

∩ ∩
 ・ェ・ 
夏の名残…
nmzkとこはそんなに涼しいのか…。
こっちはまだぶっちぎりに暑いわよ~(涙)


Re: タイトルなし

こんにちは、モディさん。(^_^)

> こんにちは。

> 蛍火は、日本画のようでは、ないですか!

そうなんですよね~。
心を込めて作られた、和菓子って(洋菓子もなんだけど)作っている人の芸術性?みたいなものを感じます。
蛍火は食べたのですけど、他の二つは賞味期限ギリギリになってしまった為、フリーズしちゃいました。

> 変な日本になってきましたね。
> この和菓子のような日本が、残っていくのでしょうかね。

家も虫の声に囲まれてしあわせ気分になっています。
自然というのは、子孫に残すべき、本当に大事な財産だと思います。
これから、こういった事をもっと意識して、みんなが暮らしていけるとよいなぁ…と思うのですけど。

> ちゃま姫さまは、暑さ心苦しゅうないですか^^
> 残暑お見舞い申し上げます。

∩ ∩
 +ェ+
くっ、苦しい………くるしー。
那智に秘書にいきたい~。


すごい!

ホント芸術ですよね

特に てんとうむし に口が開いちゃいました。。

すごいぃリアル!美しすぎる・・

えんさんへ(^ ^)

こんにちは。えんさん(^ ^)

> ホント芸術ですよね
> 特に てんとうむし に口が開いちゃいました。。

開いた口に、ハイッ。と入れてあげたいくらいおいしかったです。
そぼろの部分は、ミントかな。和菓子には珍しいテイストのさわやかな香りがして、中は牛皮のもちっとした台の上にあんこでした~。

∩ ∩
 ・ェ・ でも、やっぱり、うさぎのお菓子がおすすめよ~。
非公開コメント

プロフィール

ふくふく

Author:ふくふく
3時のおやつよりうさぎが好き
のWEBデザイナーです。

ホーム「ふくふくアジール」

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

カウンター

